2023年7月版 東南アジア越境ECの主要プラットフォームShopeeとLazadaについての比較・分析(シンガポール、マレーシア等)

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2023年7月版 東南アジア越境ECの主要プラットフォーム

ShopeeとLazadaについての比較・分析

東南アジア向けてオンラインで商品を販売しようと考えているなら、ShopeeかまたはLazadaかについて皆さんは一度疑問を抱えるでしょう。

本記事では、どのプラットフォームで販売すべきかを決定する際に注意すべきいくつかの要点を取り上げ、そして最もあなたの助けになると思われる選択について私たちの意見を述べます。

以下に、注意すべき項目のリストを示します

訪問者数

2020年と2021年のデータに基づくと、これらがLazadaとShopeeのインドネシア、シンガポール、マレーシア、タイでの平均訪問者数です。

出展:Statista

提供されたデータから、すべての4カ国でShopeeの方がプラットフォームへのトラフィックが全体的に多いことがわかります。

訪問者数で最も大きな差があるのはインドネシアで、月間訪問者数で9100万人以上の差があります。

他の国では、月間訪問者数に約600万人から3300万人の差があり、その差はシンガポールが最も小さいです。

これが売り手にとって何を意味するのでしょうか?

これが意味するのは、ShopeeがLazadaよりも月間訪問者数が多いというだけで、どちらのプラットフォームの売り手が売上を多く出しているか、あるいは少なく出しているかというわけではありません。

2020年には、Lazadaは11.11の間にプラットフォームで35万の売り手が大成功を収めました。

一方、Shopeeでは2020年の12.12に売り手が24時間で75,000の注文を受け取るという事態がありました。

訪問者数が多いと売上が増える可能性がありますが、それぞれのプラットフォームがどのように売上を確定させるかを見る必要もあります。

マーケティング&広告

ShopeeとLazadaの両方は、GoogleやMeta(Facebook&Instagram)を通じて積極的に広告を出しています。

これらの広告は、通常、あなたのオンラインストアをプラットフォーム上で閲覧した人々や、現在商品を検索している人々を対象としています。

YouTubeでも、一年中プラットフォームを宣伝するために人気セレブをフィーチャーしたLazadaとShopeeの広告を見ることができます。

しかし、プラットフォーム上での広告について見てみましょう。

ShopeeとLazadaの両方は、売り手がプラットフォーム上で広告のスポットを購入することを許可しています。

これにより、お客様が商品を検索している際に見つけやすくなるよう、あなたは有機的なリストの上部に配置されるとともに、下部にあなたの有機的なリストが配置されます。

これにより、顧客の注目を引き、あなたの商品を見て購入する可能性が増えます。

それだけでなく、両方のプラットフォームは年間を通じて特別なキャンペーンを紹介するために直接あなたに連絡することもあります。

ですから、マーケティングと広告については、ShopeeとLazadaはほぼ同等と言えます。

次に、ライブストリーム販売の増加を受けて、両プラットフォームが何を試みているのかを見ていきましょう。

ライブストリーミング

世界的にライブ販売がトレンドになっている中、LazadaとShopeeもそれぞれのプラットフォームで積極的に展開しています。

では、彼らは売り手がライブで商品を売るのをどのように支援しているのでしょうか?

Lazada – LazLive

Lazliveはアプリ内のライブストリーミング機能です。

つまり、顧客と売り手の両方がLazadaのアプリを通じてこの機能にアクセスすることができます。

この取り組みにより、あなたの顧客はより良いショッピング体験を得ることができます。

これは、ショッパーがリアルタイムであなたと対話し、あなたの商品についての質問に即座に回答を得ることができるようにすることで実現されます。

東南アジアでは、Lazliveアプリが「See-Now-Buy-Now」を初めて提供したアプリとなり、Lazadaには先行者利益がありました。

このライブ販売機能は2700万回以上の視聴を得て、売上を45%増加させるのに貢献しました。

新たな市場を獲得するために、Lazadaは地元のインフルエンサーの育成に取り組んでおり、以前の記録を破り、ライブ販売の全体的な体験を改善することを目指しています。

Shopee – Shopee Live

Shopee LiveはShopeeのLazadaへの回答です。

LazLiveと同様に、この機能はShopeeの売り手がより高い顧客エンゲージメントを通じて売上を増加させるために作られました。

この機能は、2021年のShopeeの12.12 Birthday saleの間に4億5000万回の視聴を獲得することができました。

私たちが知る限りでは、ShopeeLiveのライブストリームを見逃した場合でも、後からアクセスすることができます。

売り手が他の誰かと一緒にライブストリームイベントを共同ホストできるため、顧客はShopee Liveを他のアプリよりも選ぶかもしれません。これにより、複数の売り手間でのコラボレーションの可能性が開かれます。

二つを比較すると、ライブストリーミング機能に関しては両方とも同等で、Shopeeには共同ホストという追加機能があり、一部のお客様にとってはより興味深いかもしれません。

これらのプラットフォームがどのようにあなたの売上を増加させるのに役立つかを見たところで、次に彼らがあなたの売上を達成するのに役立つサービスについて見ていきましょう。

物流

LazadaとShopeeの主な違いは、Lazadaが大部分の倉庫ネットワークと40のフルフィルメントセンターを所有しているのに対し、Shopeeはそうではないという点です。

物流チェーン全体をLazadaが取り扱っているため、プラットフォーム上の多くの売り手は、商品が適切な送料で時間通りに配送されることに自信を持っています。

一方、Shopeeは、以下のようなグローバルな物流会社とのパートナーシップを強みとしています。

・DHL eCommerce

・Ninja Van

・The Lorry

・J&T Express

・その他、製品の迅速な配送と信頼性を確保するため

結局のところ、両プラットフォームは、注文の履行において似たような強みを持っています。

この場合、Lazadaを使用する利点は、3PL会社のミスが発生した場合に対処しなくて良いということで、Lazadaと直接対話することで彼ら側からの履行問題に対処できます。

履行に加えて、これらのプラットフォームがあなたの顧客が注文を追跡するのをどのように支援するかも見てみましょう。そうすることで、物流の問題が発生したときに顧客があなたを探す必要がなくなります。

顧客の注文追跡

あなたのような売り手にとっては重要でないかもしれませんが、この機能が存在しなければ、どのプラットフォーム上でも顧客は大幅に減少するでしょう。

とはいえ、Lazadaを通じた追跡はShopeeよりも容易です。

顧客は第三者のウェブサイトを訪れることなく、宅配便の詳細な更新情報をリアルタイムで受け取ることができます。

一方、Shopeeの顧客は注文の状況を知るためには第三者のプロバイダーのウェブサイトを訪れる必要があります。

もし顧客が複数の注文を異なる宅配便サービスによって配送してもらっている場合、彼らは配達物の情報を集めるために異なるサイトを訪れなければなりません。

これは顧客にとってすぐに疲れるものです。

だから、注文追跡に関しては、Lazadaの売り手はShopeeの売り手よりも優位に立っています。

Shopeeをより深く理解するために、通常どのように注文が追跡されるかを見てみましょう。

Seller CenterとShopee Appを通じて、Shopeeの売り手もまた彼らの注文を追跡することができます。

以下の情報が顧客に提供され、追跡を支援します。

追跡番号(手動で打つ代わりにタップ一つで簡単に共有できます)

「Pickup Done」の通知(これはShopeeではなく3PLパートナーから送られます)

もしあなたが顧客にとってより強固な履行体験を求めているのであれば、Lazadaがここでは優位です。

しかし、新規の売り手も経験豊富な売り手も彼らのプラットフォームで商品を売るのを助けるために、両プラットフォームが改善を続けているものを忘れてはいけません。それは…

教育

両プラットフォームは、すべての売り手がオンラインストアを改善する方法を学ぶための学習ポータルを作成しました。

Lazadaには、Lazada大学があり、Lazadaでの販売を迅速に開始するためのステップバイステップのガイドがあります。

ライブウェビナーやその他のサービスにアクセスし、売り手としての活動をスムーズに行い、あなたのストアの可能性を最大限に引き出すことができます。

一方、ShopeeにはShopeeマスタークラスがあります。

Shopeeマスタークラスのセッションは、売り手が以下のことを学ぶのに役立ちます。

・物流

・ライブストリーミング

・広告

・財務管理

・マーケティング

・その他、ウェビナーや実用的なヒントを通じて

教育の面では、LazadaとShopeeは両方とも、あなたが自身のプラットフォームでの販売を支援することにより集中し、そのコースを通じて一般的なオンライン販売についての一部の教育を提供しています。

この場合、両プラットフォームは同様の教育を売り手に提供しています。

では、どのプラットフォームを選ぶべきでしょうか?

それでは、どちらのプラットフォームを選ぶべきでしょうか?

ShopeeかLazadaか?

私たちの意見では、両方を使用するべきです。

まず、どちらのプラットフォームにも、一方だけで販売しなければならないというルールはありません。

また、両プラットフォーム間にはいくつかの違いがあり、最大の違いは月間訪問者の数です。

そして、両プラットフォーム間の経験は、あなたが個人的に何を売っているか、また物流や履行がどちらのプラットフォームによってどのように管理されているかによって異なります。

全体的に、あなたはどちらのプラットフォームを試す必要があり、一方を他の方に優先するか、あるいは両方があなたにとって適しているかどうかを確認する必要があります。

両プラットフォームで販売することで、両方の顧客基盤を利用することができ、月間訪問者数の違いはあまり影響しません。

新規の売り手にとっての使いやすいプラットフォーム – Shopee

とはいえ、これらのプラットフォームで初めてオンライン販売を始めようと考えている場合、Shopeeの利用を開始するための要件がより厳格でないため、Shopeeから始めることをお勧めします。

あなたの選択にかかわらず、LazadaやShopeeで成功するためには、それに伴う作業を行う必要があります。それには、ストアの管理に時間を費やすことも含まれます。

ストア管理

オンラインストアの運営は、次のような作業で面倒になることがあります。

・カスタマーサポート

・製品の更新

・ストアデザイン

・広告管理

これらの作業は、他のプラットフォームでも販売すると二倍になります。

もしストアの管理がビジネスの成長を妨げているなら、作業をアウトソースしてビジネスに集中する時間を増やすことを検討してみてください。

私たちは、あなたのLazadaとShopeeのストアの管理と改善を手伝います

もしストアの管理が困難であると感じているなら、無料の相談を受けるために私たちに連絡してみてください。どのようにあなたのオンラインストアを改善するのに役立てるかを一緒に見てみましょう!


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