【2024最新版】Shopeeセラー必見:売上アップの秘訣を大公開!東南アジア越境EC!
Shopee(ショッピー)とは?
近年、東南アジア市場は躍進し、その中でECプラットフォームが急速に普及しています。特に、Shopeeは東南アジアを中心に飛躍的な成長を遂げ、多くの企業が海外展開の成功事例として注目しています。今回は、Shopeeの概要について解説し、日本企業がこのプラットフォームを活用する方法について考察します。
Shopeeは、シンガポール発のECプラットフォームで、2015年にサービスを開始しました。その後、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、台湾など、東南アジアの主要国に展開し、現在では6億以上のユーザーが利用しており人気のECモールです。
Shopeeは、C2C(消費者間取引)とB2C(企業から消費者への取引)の両方に対応しています。これにより、個人や小規模なショップから大手企業まで、幅広い出店者がモール内店舗で商品を販売できます。独自のポイントシステム「Shopeeコイン」を導入しており、購入者はポイントを貯めて次回の購入時に利用できます。リピート購入を促進し、プラットフォーム内での消費活動を活発化させています。また、多言語対応が充実しており、各国の公用語に加えて、英語や中国語などのサポートも対応しています。
日本企業にとってもShopeeは魅力的です。東南アジア市場の成長と日本製品への需要増加を考えると、Shopeeを活用することで新たなビジネスチャンスの獲得が可能です。
Shopeeで成功を収めるためには、適切な戦略とマーケティングが不可欠です。以下では、Shopee運営における重要なポイントを紹介します。
Shopee 売上アップの秘訣
Shopeeでショップや商品を際立たせ、特に競争の厳しいニッチで売上を伸ばすのは本当に難しいです。Shopeeの売上を向上させるためには、トラフィックとコンバージョンに注力が必要です。言い換えれば、Shopeeストアにショッパーを引き寄せるだけでなく、訪れた人々を売上に変えることが不可欠です。当社は5年以上Shopeeショップを運営する経験を持っており、以下では、おすすめのヒントに焦点を当て、これらがShopeeストアでの露出と注文の増加に実証されていることをご紹介します。
①Shopee Adsを活用してさらなるトラフィックを増やそう
Shopee Adsを使用すると、出品者はShopeeプラットフォームのハイ・トラフィック・エリア(ホームページ、検索結果ページ、製品詳細ページなど)で製品を効果的に広告できます。Shopee Adsは、適切な時期に顧客にShopeeストアと製品をアピールするのに役立ちます。
現在、Shopee Adsは以下の5つのタイプに分類されます:
- Product Search Ads:検索結果ページのトップに製品を表示します。入札によって広告が表示されるキーワードを自ら選択できます。
- Shop Search Ads: 検索結果ページのトップに、ショップバウチャーとショッパーの検索キーワードに最も関連性のある製品とともにショップを表示します。
- Discovery Ads: 製品を主要なおすすめセクションに配置します。ホームページのDaily DiscoverやShopee Farmゲーム、関連する製品詳細ページ、ショッピングカートページ、注文後ページのYou May Also Likeなどが含まれます。
- Boost Ads: 複数のハイトラフィックエリアで製品を同時に表示し、Shopeeが広告を最適化して売上を最大化します。
- Display Ads: ホームページのトップで目を引くバナーとともにショップを紹介します。
以上の広告タイプの中から、ニーズに最も適したものを検討しましょう。また、より多くの潜在的な顧客を引き付けるために、複数の広告を組み合わせて試すこともできます。
②Shopeeキャンペーンに参加して、より多くのショッパーにアプローチしましょう
Shopeeの公式キャンペーン機能を利用すると、出品者はバイヤーによって最も訪れられるウェブサイトの一部に特定の製品を表示することができます。Paydayセール、誕生日セール、11.11セール、12.12セール、またはショッキングセールなど、さまざまなShopeeキャンペーンに参加して、ショップのトラフィックを増やし、売上を向上させることができます。
Shopeeキャンペーンに参加する方法は以下の通りです:
- Shopee Seller Centreにログインします。
- マーケティングセンターに移動します。
- 「Shopeeイベント」セクションを選択します。
- あなたの製品をノミネートします。
- Shopeeによって承認されると、Shopeeはノミネートされた製品をShopeeのホームページに表示します。
③Shopeeのプロモーションツールを活用して売上を増やそう
Shopeeでは、現在9つのプロモーションツールが用意されており、これらを活用して顧客のアクションや購買行動を促進したりカゴの中身を増やしたりすることができます。
- Voucher (バウチャー):ショップ全体または特定の製品においてお得な情報を提供し、ショッパーが購買額を増やすきっかけとなる最低購入バウチャーを作成できます。
- Discount Promotions (プロモーション割引):誰もが節約できるプロモーションを好むでしょう。製品に魅力的な割引価格を提供することで、競合他社から顧客を引きつけ、売上を増加させることができます。
- Bundle Deal (バンドルセール):まとめ買い促進機能です。Bundle Dealsになっている組み合わせを購入した際、割引が適用されます。
- Add-on Deal (アドオンディール):メインの商品に加えて特定の商品の購入を促す機能です。たとえば、Tシャツを販売している場合、お客様には別の商品、例えばズボンなどをお得な価格で購入できるようにし、追加の購入を奨励します。
- Shocking Sales (限定タイムセール):ショップの商品に期間限定で特別価格を設定することができます。Shopeeのサイト内で最も閲覧数の高いセクションです。
- Shipping Fee Promotion (送料プロモーション):セラー様が購入者の送料を支払うことで、購入者が送料無料を楽しめるように設定できる機能です。
- Seller Coins (セラーコイン):Shopeeの仮想通貨です。shopeeライブなどを通じて購入者にSeller Coinsを提供することができます。この機能を使うことによって、購入者のエンゲージメントやコンバージョン率の向上などのメリットがあります。
- Affiliate Marketing Solution (アフィリエイト機能) :マーケティング媒体(メディア・KOLのSNS・オンライン広告など)に商品を取り上げてもらい、発生したオーダーに対して成功報酬を払うサービスです。
- Sample Counter Promotion (サンプル・カウンター・プロモーション):この機能では、サンプル商品を割引価格で購入したユーザーに、該当商品のバウチャーを提供。手軽に商品を試せ、購入後は通常商品を限定割引で購入可能。セラーはマーケティングセンターの機能を使って簡単に設定できます。
④ライブストリームでショッパーと交流しましょう
Shopee Liveは、出品者がリアルタイムで現地バイヤーと対話する最も直接かつ効果的な方法です。商品を紹介し、視聴者との対話を行い、ライブセッション中にバウチャーや割引を提供することで、ショップのフォロワーと売上を増やすことができます。
⑤素晴らしいコンテンツを活用してコンバージョンを向上させる
Shopeeプラットフォームでの売上において、最も重要なのは商品です。商品をショッパーにどう見せるかは、直接的にコンバージョン率に影響します。以下の観点で商品リストを最適化できます:
・製品にSEO対応のタイトルを付けること
Shopeeの検索は、ユーザーの検索フレーズ内のキーワードと、それらのキーワードにランク付けされた商品をマッチングさせる仕組みです。Shopeeがより多くの訪問者をあなたの商品につなげるのを助けるために、お客様が使用する可能性のあるキーワードを特定し、最適なキーワードを製品タイトルに追加してください。ただし、キーワードのスパムは避けてください。
・製品を正確にカテゴリ分類すること
製品に適切なカテゴリを選択することで、ショッピング中にそのカテゴリで検索する際に、ショッパーがあなたの製品を見つけやすくなります。
・魅力的な高解像度の画像をアップロードすること
同じ商品の多くのリスティングがあるため、視覚的に魅力的な商品画像は、自社商品のリスティングを際立たせ、ショッパーがクリックして製品の詳細を見ることを促進します。商品にロゴを追加すると、ショップと商品の認知度が向上します。
・比較的競争力のある価格を提供すること
Shopeeで同じ商品を取り扱う他の出品者がどのような価格を設定しているかを検索してください。商品に適切な価格を設定して、より多くのバイヤーを引き寄せることができます。
・情報豊富な製品説明を作成すること
画像やサイズチャートを含んだ詳細な説明は、バイヤーが製品をより良く理解するのに役立ちます。製品情報が充実しているリスティングは、返品や払い戻しの可能性が低いことが証明されています。
・販促用のバナーを作成すること
年間行事やイベント、例えばお正月やクリスマスなどに特別なバナーを設け、購買意欲を刺激し、バイヤーを引き寄せる重要な手段です。特別な日に合わせた魅力的なデザインや限定オファーを組み込むことで、ショップの注目度を高め、セールスを促進することが期待できます。
⑥優れたカスタマーサービスを提供し顧客満足度を向上させる
越境ECの環境では、お客様への適切な対応にはその国の文化や言語の理解が不可欠です。当社は多言語を話す外国人スタッフが在籍し、異なる文化に対応した適切なサービス提供が可能です。これにより、顧客からの好評を得ています。
まとめ
Shopeeストアにトラフィックを誘導し、実際の売上に結びつけるのはなかなか難しいプロセスです。そこで、当社が実践し、実証されたShopeeの売上向上方法をまとめました。この記事がお役立ちであれば幸いです。また、記事に関する質問や疑問がございましたら、お気軽にご連絡ください。
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当社は、日本から東南アジアへの商品展開をトータル的に支援している会社です。
長年Shopeeの運営も自社で行っており、豊富な経験をもとに海外展開をお考えの会社様向けに、無料相談も受け付けております。
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参考:
https://help.bigseller.com/en_US/detailPage/5/1/2063/blog
https://www.bigseller.com/blog/articleDetails/837/Boost-your-Shopee-sales-with-7-proven-tips.htm